12月 09 2013

カンボジアで見つけた焼きそば

Published by under 未分類

焼きそばは、焼きそばパンがあるくらい、定番のメニューですよね。手軽に作れるから、うちのランチに週に1度は、出てきます。けっこう焼きそば好きかも、自分・・・と気がつきました、今。そんな私が1年弱ほどカンボジアに滞在することになり、しばらく焼きそばも食べれないなあ・・と思っていたのですが、なんと!日本の焼きそばより断然おいしい料理があったのです。名前はミーチャーと言って、直訳すると、麺炒めみたいな感じかな。まさしくカンボジア風焼きそばだと思います。レストランで食べると、きしめんを少し細くしたような太さの黄色い麺と肉、野菜に卵をからめて炒めたものが出てきます。味が絶品で、オイスターソースみたいな濃厚な味のソースで味付けるのかな・・と思われる味で、それににんにくの香りがミックスされて、1度食べたら、やみつきになる味かもしれません。屋台でも、ミーチャー屋さんがいて、こちらは使う麺が違って、チキンラーメンの麺みたいな、インスタントラーメンの麺を使って、作ってくれます。これがまたおいしいのです。量もたっぷり入ってて、0・5ドルという安さで食べられます。カンボジアに旅行に来る機会があったら、ぜひ!ミーチャーを1度食べてみてください。焼きそば好きでなくても、絶対おいしいと思います。

コメントは受け付けていません。

Next »